ieちゃんねる

ieちゃんねる【平塚・秘境散策】

投稿日:  |  更新日:
目次

    平塚市民の皆様は、高麗山公園(湘南平)や愛宕山公園など山を散策するところはご存知かと思いますが、「ゆるぎの丘」や「霜降りの滝」・「駒ヶ滝」などが平塚市内にあることはご存知ですか?

    「えっ、ゆるぎの丘?平塚に滝?それどこ?」と思われる方もたぶん多いのではないかと思いますが、実は平塚の”秘境”と呼ばれるところがあるんですよ。

    その”秘境”は平塚市吉沢・土屋エリアにあり、散策するにはかなりディープな場所なので、今日はその”秘境”をそっとご紹介しますね。

    上吉沢の住宅地を抜けると畑が広がる丘陵地にでます。車は途中までしか行けないので、畑の農道をテクテク歩いて登っていきます
    とにかく周りは畑のみ!のどかな風景が広がってます。
    その農道を上がった頂上に「ゆるぎの丘」があり、遠くの山並みや平塚市街地を遠望します。私は木の木陰で一休み。気持ちの良い風が吹き抜けてました♪
    平塚にこんな場所があるんですね~。ちなみに「ゆるぎの丘」は吉沢八景のひとつらしいです。
    「ゆるぎの丘」から林の中を下っていくと・・・
    「霜降りの滝」に到着。ちょっと水量が少なく迫力にはかけてましたが、落差8mほどの滝でした。
    霜降りの滝」から更に下っていくと吉沢池が・・・。ウシガエルがグェッグェッと鳴いてました
    吉沢池からまた農道を上がって行くと、平塚市内から横浜方面まで抜ける景観が・・・。気持ち良かったです。
    次はまた車で移動。土屋エリアへ。また途中から畑が広がる農道をテクテク歩いていきます。
    農道を下ってわき道を林の中に入っていくと・・・
    落差10mはあるかと思う「駒ヶ滝」に到着!こちらも水量がすくなかったので、迫力にはちょっとかけてましたが、厳かな気を感じました。

    他の記事はこちら

    もっと見る north_east