おすすめ情報

今からNFTの話し…

最近話題の「NFT」

 

 こんにちは、高橋ぃぃeeeee!です。昨年からテレビ番組やニュースなどで話題の「NFT」はご存知ですか?簡単に言うと、「コピーの存在しない、デジタル上の唯一無二のデータ」になります。このNFTが現在話題となっており、「NFTアート」や「NFTカード」など、革新的な技術により、デジタル上のデータに資産価値が証明できるようになりました。
今回は、NFTについて簡単にご紹介したいとおもいます。 

 

話題のNFTについて

①NFTとは?

 そもそも「NFT」とは何なのでしょうか?
今まではデジタル上のデータはコピーや改ざんが出来てしまったため、現物の絵画や宝石とは違い「資産価値」がありませんでした。
しかし、技術の進化もあり、ブロックチェーン技術(暗号資産で使われているもの)により、ブロックチェーン上で発行・取引されたデータをコピー・改ざんが出来なくなりました。
この技術により、自分がデジタル上で書いた「絵」がコピーや改ざんが出来なくなってしまった為、現物の絵画同様に「絵」に資産価値が付くようになりました。
その資産価値のついたデータの事をNFT(非代替性トークン)となります。

 

②ブロックチェーンとは?

 先ほどの説明の中に出てきた、「ブロックチェーン」とは1度作られたデータを2度と改ざんできないようにする仕組みのことを言います。
データをチェーンのように小分けに暗号化し、分散管理されています。これにり、コピー、改ざんが出来なくなり、また、データが消えることがありません。
仮にデータの改ざんを行っても、小分けにしたデータの1部しか改ざんできていない為、
小分けしたすべてのデータの整合性が取れない為、改ざんデータを上書きすることができません。
ビットコインなどの暗号資産もブロックチェーンの仕組みを利用している為、数100万円のやり取りなども容易に行えるようになりました。

Invest Navi-https://fisco.jp/media/what-is-nft/

③仮想通貨とは?

 仮想通貨とは、先程説明した「ブロックチェーン」の技術で作られたデジタルで取引する通貨の事を言います。こちらも、ブロックチェーン技術を使用する為、データの改ざんができない為、安心してデジタル上の通貨を扱うことができます。
また、仮想通貨は国の通貨(日本でいうところの円)とは違い、国が管理しているものではない為、国の情勢によって、通貨の価値が変動することはありません。
仮想通貨の価値は、「欲しい人」と「売りたい人」の需要と供給のみで行われます。
NFTが(非代替性トークン)というのに対し、仮想通貨は(代替性トークン)と言います。
仮想通貨は、例えば1ビットコイン=1ビットコインと交換でき、ビットコイン自体に価値の違いがないのに対し、
NFTには、唯一無二の情報が紐づけられている為、NFTで紐づけられたデジタル資産は、それぞれの価値が異なるため、ほかのデジタル資産とは単純な交換ができません。
 

NFTアート

 現在では、このNFTを色々なことに活用しています。
その中で最も活用しているものが「NFTアート」です。従来のデジタルアートでは、簡単にコピーができてしまった為、そのデジタルアートにほとんど価値がありませんでした。
しかし、NFTアートでは、コピーや改ざんができない唯一のデータになるため、現実のアート作品と同様に資産価値が生まれました。
現在流行のNFTアートでは、様々な方が販売をし、多額な金額で取引されることもあり、注目されています。
 昨年の9月ごろのニュースでは、小学3年生が夏休みの自由研究で作成したドット絵が300万円で売れたニュースが話題になりましたが、素人が作成したアート作品も高額で取引されることもあります。


※脚注 【NFT狂想曲】なぜ、小学3年生の夏休みの自由研究に380万円の価値がついたのか

本日もご覧頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに!


おすすめ情報

今からご飯の話しな…

大磯のおいしいご飯

 こんにちは!高橋ぃぃeeeeeです! 今回は私が大磯に住んでから、おいしい!と思ったご飯屋さんを紹介します。高級でおいしいお店もありますが、今回は安くておいしいご飯をご紹介します!
 

大磯のおいしいお店③選

 

①杉本

大磯駅から歩いて5分ほど、国道沿い付近にある鳥料理専門店です。
お見せの雰囲気はとても静かで落ち着いた雰囲気のお店で、入店待ちをしていることが多いです。
予約は受け付けていないようなので、ご注意ください。
ランチだととてもリーズナブルですので、気軽に来店できると思います。 

 

おススメメニュー【鳥定食】
 ランチの時間に行くときは、必ずこちらのメニューを頼みます。
内容は、「焼き鳥」「鳥のからあげ」「鳥のワサビ和え」、にご飯が付いています。
金額は1200円ですので、休日やお出かけのランチにはちょうどいい金額です!
もちろん、料理は本格的な味わいを楽しむことができ、十分お腹も満たされます。
2015年にはミシュランガイドにも掲載されていたみたいです。ぜひ一度食べてみてください! 

 

【引用】食べログ 杉本 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14009128/dtlphotolst/4/smp2/

  

②めしや大磯港

 お店は大磯港内にあり、大磯港駐車場もある為、お車でも気軽にお伺いできます。
本格的で新鮮な海鮮料理を味わうことができます。大磯漁協直営でもあるので、おいしい魚を味わえます。
金額は、良い海鮮料理になるとお値段はしますが、その分満足した味わいです。
1000円程度の御膳などもあったので、好みによっていろいろな料理を楽しむことができます。

 

おすすめメニュー「刺身定食」
 行く日にによって、内容が変わるので、毎回行くたびになんの刺身が食べられるかがたのしみになります。
刺身が数種類と、揚げ物(イワシなどの唐揚げ)が出てくることが多いです。
大磯で回線を楽しむなら、このお店が一番だと思います。
湘南へのドライブがてら、ぜひ味わってみてください!

【引用】食べログ めしや大磯港 https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14035820/dtlphotolst/smp2/

 

③大磯大衆食堂 えびや

 大磯から二宮方面に向かう国道沿いにあります。駅からはかなり離れていますが、駐車場が完備されていますので、車でご来店できます。
食堂と名が付いているだけあって、料理の種類がかなり豊富です。しかし、豊富な料理だけでなく、どの料理もおいしいので、何度行ってもいろんな料理が楽しめます。
また、おつまみなどのアラカルトも充実しているため、お酒を飲むだけでも十分楽しめます。いつも賑わっている雰囲気のお店ですので、小さなお子様と一緒に食べに行けるお店です。

 

おすすめメニュー「おまかせ御膳」

 数あるメニューの中で、どれを頼むか迷うことが多いですが、お腹も空いていて色々なものを食べたいという方にお勧めになっています。
刺身揚げ物煮物など、豊富な料理を楽しめます。
また、一品料理もあるので、お酒などを飲む方でお米が要らない方でも、お食事を楽しめるようになっています。
夜ごはんを外食で考える際は、是非一度ご利用してみてください。

【引用】食べログ 大磯大衆食堂えびや  https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140408/14004117/

 

以上、高橋ぃぃeeeee!が薦める大老蘇のおいしいお店3選でした!
大磯には他にも少し値段は高いですがおいしいお店など数多くありますので、
旅行やドライブの際には是非、味わってみてください!

 

本日もご閲覧頂きありがとうございました!
次回もお楽しみに!!

おすすめ情報

住宅業界で話題-ウ…

こんにちは!平塚メイン不動産の竹内です。今回は今住宅業界で話題の”ウッドショック”についてお話していきます。近年の一般木造住宅は価格が上昇傾向にあります。原因の一つとしてウッドショックが関係してます。メディアで取り上げられることも多くなってきたウッドショックですが、一体どういうものなのでしょうか。それでは解説していきます!

目 次

  1. ウッドショックとは?
  2. ウッドショックの原因
  3. どのような影響が?
  4. いつになったら解決する?
  5. 悪いことばかりじゃない!!
  6. まとめ

ウッドショックとは?

ウッドショックとは、木造住宅の骨組みで使われる柱や梁、土台などの木材が不足し価格が高騰している状況のことを意味しています。かつて日本を震撼させたオイルショックやリーマショックと同じよう名付けられたそうです。これにより住宅業界は大きな影響を受けることとなります。

ウッドショックの原因は?

ではなぜウッドショックが起きてしまったのでしょうか。新型コロナウイルスの影響で、原産地である海外の木材製造が著しく減ったことが関係しています。なぜ海外の話なのに、日本に影響があるのでしょう。

原因をお話する前にまずは日本の住宅事情について軽く触れておきます。

・日本の木材の海外依存

日本の木造住宅事情なのですが、海外輸入木材に依存しています。日本の木造住宅の骨組みで使われている木材は6~7割ほど海外輸入品になっております。戦後の日本で住宅需要がひっ迫し、木材の伐採が多く行われ日本の木材は一気に減ってしまいました。家に使える木材になるまで、30~40年の長い時間がかかるので海外の輸入木材に頼らざる負えない状態になっているのです。また日本は林業が衰退傾向にあります。切る木材が少ないので林業者はおのずと減ってしまいます。こういった背景もあり、尚更海外に頼らざる負えない状況にあるのです。

以上が日本の住宅事情になります。日本だけの木材では重要と供給のバランスが不均衡ーになりますので、海外木材に依存する他ないのが現状の日本です。次にウッドショックに陥ってしまった原因についてお話していきます。

・海外木材の現状、生産率の低下

木材大国であるカナダの木材が害虫の影響で、減少してしまったのと新型コロナウイルスの影響で伐採業者が著しく減り、生産率が低下してしまったことが原因にあげられます。カナダの木材は日本にとっても大きな輸入先になっていたので大きな影響を受けてしまいました。もちろん日本だけでなく世界的にも大きな影響となりました。

・海外の住宅建設ラッシュ

海外では住宅の需要が高まっています。主にアメリカと中国です。理由として新型コロナウイルスの影響で、リモートワークに移行している人が増え住宅需要が増えたことと、それに伴い住宅ローンの金利が低くなったのが理由に挙げられます。低金利で尚且つリモートワークによる住宅の需要が重なり、木材不足により住宅の価格は高騰しているものの今が買い時と考える方が多くいるため、建設ラッシュが止まらない状況です。

以上がウッドショックの主な原因になります。日本にとって主軸のカナダが倒れ、木材が不足している中でもアメリカ中国では不動産バブルに突入し、木材不足がさらに加速しているのが現状です。

どのような影響が?

前述でもお話した通り、住宅の価格は高騰していきます。需要と供給の不均衡がある限り、日本の自給だけではやっていけません。それでも各々住宅メーカーさんや工務店さんは家を売っていかなければなりません。そうするとどういう現象が想定されるか?考えていきましょう。

①利益率が低い状態で売る

ウッドショックの影響で家の値段が高騰しているのは事実です。輸入木材は現状1.5倍から2倍で取引されているので、一つの戸建てで100~250万円ぐらい値上がりがあります。ですが、それは原価が高くなっているのであって、売り出し金額があからさまに高くなっているのではありません。多少なりとも売り出し金額に影響はあれど、木材高騰分の価格が減額されている場合がほとんどです。この現象は買う人にとってはさほど影響はありませんが、家を作っている会社は利益率が下がるので大きな影響を受けます。

②利益が少ない状態が続くと、、、

利益が少ない状態が続くと従業員への給料を安くするか、売り出し価格を上げなければ会社は存続できません。売り出し金額が上がったら家買わないですよね?なので、従業員の給料を減らす他ない状態になります。

③給料が安くなるとどうなる

どの業界もそうですが、給料が安くなると、家なんて買ってる場合じゃなくなります。結局家を買うことをあきらめる方向に流れてしまいますね。

④家の価格下げ、買える金額へ

買えない理由が金額なのであれば、家を建てる会社は何とか売り上げを上げようとさらに家の売り出し金額を下げ、経営を切り盛りしていくでしょう。

皆様はもうお気づきかと思いますが、これ①~④がずっと繰り返されてしまいます。この現象が”デフレスパイラル”というやつです。どの業界でも起こる話ですが、少なくとも住宅業界はウッドショックが影響でこのような事態になるのではないかと言われております。デフレ脱却は今日本が取り組まなければいけない一つの課題でもあります。不動産事業は日本にとっても大きな産業の一つになりますので、デフレ脱却に向かっていきたいですがウッドショックがこのまま続くとデフレ脱却は難しいのではないでしょうか。ウッドショックが原因のデフレスパイラルは経済に大きな影響を与える一つの要因となります。

いつになったら解決する?

わかりません。正直解決の目処はまだ立っていないのが現状です。海外では木材の価格の高騰は止まりつつありますが、これから日本に入ってくる木材は高価契約された木材なのです。なので2022年もウッドショックの影響は大きいままでしょう。

悪いことばかりじゃない!!

ウッドショックの影響で木材の高騰の影響をうけ、大打撃となった住宅業界ですが、悪いことばかりではありません。ウッドショックの影響で大きく進歩した住宅ジャンルもあります!

リノベーション住宅

(写真は築30年のリノベーション住宅)

リノベーション住宅というのは、簡単に言うと中古住宅をリフォームした住宅です。中古の家の骨組みはそのままで、内装や外装、設備などを新しいものにして、売りに出すというジャンルです。ウッドショックで価格高騰している骨組み(柱や梁、土台)をそのまましてリフォームをすることで、価格高騰の影響が少なくなります。数多くのリノベーション住宅を見てきましたが、クオリティは新築同様高いです。新築って言われても違和感ないものも多くあります。さらに日本の社会問題として”空き家問題”というものがあります。リノベーション住宅が増えることで社会問題解決につながるとし、政府も支援に力をいれるようになりました。今までもリノベーション住宅はありましたが、需要の高まりと政府の支援でこれまで以上に注目を浴びることになる住宅ジャンルとなりました。新築信仰傾向にあった日本ですが、時代が変わる節目に今立っているのではないでしょうか。今後さらに需要が高まり、リノベ住宅業界が盛り上がることに期待していきましょう!

木造住宅は今が売り時!?

前述で話したリノベーション住宅の需要の高まりに引っ張られ、今中古戸建ての需要価値が高まりつつあります。自分自身でリノベーションを計画してやりたいという方も増えておりますし、新型コロナウイルスの影響で在宅時間が増えたことから、住宅需要の高まりはまだ上がり続けています。リノベーションしてなくても戸建ての家に住みたい!と思う方は山ほどいらっしゃいます。なので、高値で売れる可能性や早く売れる可能性があるのは今なのではないか?という話が現在も続いております。

まとめ

いかがでしたか?ウッドショックの影響で打撃を受けてしまった住宅業界ですが、不幸中の幸いで、大きく進歩した住宅ジャンルも存在します!!今後も高まる住宅需要ですが、新築以外にもリノベーション住宅や中古住宅にも目を向けてもいいかもしれませんね!向かい風でもまだまだ進化していく住宅業界に今後も期待していきましょう!!

以上!!!!

おすすめ情報

NEWオープンみる…

こんにちは。赤井です🦊

平塚市宮松町に2月にオープンしたばかりの

「牛乳食パン専門店 みるく」

神奈川県では4店舗目!

牛乳屋さんが作る濃厚リッチな食パン。

こだわりは「水を一切使用しない、牛乳100%のおいしさ」です。

パンの他にもプリン、ラスク、アイスがありました。

プリンも購入したのですが、子供達に瞬殺で食べられてしまいました(^-^;

実は私自身、あまり牛乳が得意では無いのですが、

ほのかに甘い優しい上品な牛乳食パンでした。

そのままでも美味しいですが、焼くのが好きなのでトーストにしました。

バターはいりません(*^-^*)

駅から平塚ららぽーとに徒歩で向かう途中の

宮松町商店街通り。この通りは他にもお洒落な飲食店、昔ながらの八百屋さんが立ち並ぶ

商店街になります。ヤオコーもありこの通りは個人的に好きな商店街です。

お仕事帰りの方達がこのみるくぱんをお土産に購入されてる方もチラホラ。

トリコロールカラーの配色が可愛いお店で、ショップバックも可愛いです。

次はアイスクリームを狙って行きたいです(*^-^*)

おすすめ情報

アーモンドが健康・…

☆栄養価に優れたスーパーフード☆

こんにちは。赤井です🦊

アーモンドはなぜ体に良いのか?!

女性を中心に人気のイメージがありご存じの方も

多数いらっしゃると思いますが、美容、ダイエット、健康維持(腸活)

にも役立つ栄養素が豊富に含まれていますね(*^-^*)

私が最初の興味を持つきっかけとなったのは

女性のPMSにも良いと聞いて・・・・・

アーモンドを食べることよりも簡単な

アーモンドミルクを2年前から飲み始めてみました。

👆コストコで1箱¥2098 1本¥175(無糖、乳成分なし) コーヒーに混ぜて飲むのが飲みやすいのでおススメです(*^-^*) 

アーモンド成分

ビタミンE :シミ・シワ対策のアンチエイジング

アーモンドには特に1番豊富に含まれている。

【抗酸化作用】がありシミ・シワなどの老化防止

アンチエイジング対策に嬉しい栄養素です。

また、免疫機能の低下、がんや動脈効果などの原因となる物質の

はたらきを防ぐ効果があります。

ビタミンB2:肌の健康維持

タンパク質、糖質、脂質などの代謝を助けエネルギーに

変換する際にも重要な役割を果たします。

ビタミンB2が不足すると口内炎、皮膚トラブルの他、

倦怠感、貧血、眼精疲労などの原因にもなると言われております。

食物繊維:整腸作用・生活習慣病予防

お腹の調子を整え、血糖値の上昇を緩やかにしたり、

糖など排出したりして脂肪をつきにくくする作用がある。

アーモンドには、レタスの9倍の食物繊維を含んでいると言われています。

ミネラル(カルシウム・カリウム・マグネシウム・鉄分)

:貧血・むくみ解消

骨や血液の成分になったり、エネルギーを作ったり

体の調子を整えてくれます。

PMSには1番大事な栄養素!

不飽和脂肪酸(オレイン酸・リノール酸)

:悪玉コレストロールの軽減、血圧降下

血管や血液を守る役割を果たします。

オレイン酸→悪玉コレステロールの低減させる酸を含んでいます。

リノール酸→血糖値をさげる作用が多く含んでいる良質な脂質です。

アーモンドの食べ過ぎには要注意!

過剰摂取によりビタミンEが体内に蓄積し肝機能傷害を

引き起こしてしまう可能性があるので要注意ですね。

また、アーモンドは食品の中では比較的カロリーは高めな為

食べ方を間違えてしまうと逆に太ってしまう原因になってしまいます。

アーモンドとアーモンドミルクの違い

アーモンドは1日20~25粒程の摂取量が最適と言われてるのに対して

アーモンドミルクは1日200㎖が良いとされています。

「カリウム」は体内の余計な水分を排除してくれる作用(むくみ)

がありアーモンドミルクよりはアーモンドの方が1度の摂取にとれる量が

多いので、目的によって摂取するのもありですね!

今回は女性のPMS効果で、【アーモンド】を紹介しましたが

他にも、食べ物では、

ナッツ類、ほうれん草、玄米、サツマイモ、サーモン、ナチュラルヨーグルト

などがホルモンを正しく調整してくれる作用がありますね。

アーモンドミルクを飲むことで即効性はないと思いますが、

日々の生活で簡単に取り入れられるのでストレスなく続けられます(*^-^*)

イライラや痛みが以前よりは軽減されたことにより

一生手放すことが出来なくなってしまったアイテムです(笑)

おすすめ情報

雨の日~子供どこへ…

☆雨でも晴れでも楽しめる室内遊園地☆

こんにちは。赤井です🦊 

24時間365日【気持ちは!(笑)】元気な子供達!!!の為の

0~12歳までが楽しめる平塚市にある【湘南遊びマーレ】をご紹介します。

結論から言うと、飽きずとっても楽しい所でした!!

大人の方も、癒しのマッサージチェアがありましたよ(笑)

湘南遊びマーレ 最大8時間遊べる!

場所 湘南OSC1階

営業時間 10:00-18:00 

年中無休 (従来10:00-19:00)

※時間短縮中

対象年齢 

保護者同伴の0~12歳のお子様(小学生)

気になる!料金は?!!

平日 1100円 

休日 1400円 (0~1歳は無料)

行った日は休日料金だった為、大人1人子供2人で3900円でした。

いこーよクーポン割引で300円お得に☆

15:00~ナイト料金 1時間料金プランもあり!

※駐車場もOSC湘南シティ駐車場、最大6時間まで無料!

一時退出もOK!

お昼の持ち込みも自由、電子レンジがあります。

湘南OSCにはマクドナルド、ケンタッキー、かかしや、スーパーがあるので

お弁当持参しなくても大丈夫ですね!

👆施設利用割り引きも嬉しいですね。

なんなら、携帯の充電器も完備してありすごく助かりました。(無料!) 

コインロッカーも数多くありました。

設備が充実しているので、困ることはありませんでした。

室内遊園地

室内遊園地s

👆極ほんの一部です。大人も混ざってます(笑)

ボールを投げて敵をやっつけたり、大きなボールプールでかくれんぼしたり・・・

まだまだトランポリン、迷路、小さなお子様が遊べるキッズコーナー

、サイクルカート有料のミニショベルカー、UFOキャッチャーなど

入室した瞬間から子供のテンションあがること間違いないです(*^-^*)

店内を走るミニ汽車は1番最初に目に入る大きさで、

半周を折り返して乗れます。

割と長く乗ってられるので小さなお子様は楽しい所か、

2回目も乗りたくなっていました(*^-^*)

全体を見渡せるのでお友達いたりしたら楽しいですよね!

汽車の車掌さん帽子もレンタルであるので、電車好きな子は

嬉しいアイテムですね!

スノータウン

一番人気のスノータウン!

神奈川県では初登場!!

長靴は貸出しているので持参しなくてOK!

(サイズは12~28CM

長靴、子供用おもちゃ、ソリ(1人用、2人用)

全て無料貸し出しでした。

子供と一緒になってソリ滑りが体験できます(笑)

室内は少し肌寒く感じましたがそこまで寒くはなかったですよ。

どうしても小さなお子様はお尻で座ってしまいがちなので

着替えのズボン、靴下は持参したほうが安心かな。と感じました。

手袋や靴下は販売もあるみたいです。

中々触れる事の少ない雪体験。貴重ですよね(*^-^*)

大きなお姉ちゃんたちも皆、飽きずに3時間は遊んでいました!

ふれあい動物園

今回は入らなかったのですが、うさぎ、はりねずみ、ハムスターなどの

小さな動物さんたちがいるようです。

何でも興味深々な子供達には楽しい体験ができる場所ですね。

ここは別途料金でした👆

※イメージ画像

赤ちゃんいる方へも快適

●広々としたベビールームがあり、おむつ交換台もありました。

ミルク用のお湯もベビールームにあるので荷物削減できますね。

紙おむつの販売もあるので、いざ!と言うときは安心ですね。

●飲食スペースにはカリブ椅子もありました。

テーブル座敷にはてティッシュ箱も各テーブルにありました。

ここまで揃ってると、安心して遊べますよね(*^-^*)

室内にはジュース、アイス、お菓子の自動販売機もありました。

アイス・・・・

誘惑のセブンティーンアイス・・・

1人が食べたい!といえば全員でチャリーン💰子供あるある(笑)

室内は冬でも遊びまわる子供達は半袖で大丈夫です!

子供の体温管理難しいですよね。

うちの子は女の子だけど汗っかきなので暑くて下着でした(笑)

休日だった為団体のお客様もおり、割と混んでいましたが

十分に楽しめる空間でした(*^-^*)

毎日元気な子供達をどこに遊びに連れていこうかな?と迷いますよね。

有難い施設だなと思いましたし

なによりも子供達が楽しかったー!!また行こうね!

言ってくれると嬉しいですよね(*^-^*)

湘南遊びマーレはそんな子供も大人も楽しめる場所でした!!!