Kinoeの独り言

平塚・茅ヶ崎のオススメ児童館・公民館♪

平塚・茅ヶ崎のオススメ児童館・公民館♪

子育て中のお母さん、いつも本当にお疲れ様です!

今回は小さな子供を連れてホッと一息できる児童館や公民館をご紹介します♪

子育ての悩みを相談したり、情報交換をするのにもオススメです。

ご近所に同年代のこどもがいない場合でも、子育て支援センターにいけばお友達がたくさん出来ますよ♪

<平塚>

~つどいの広場もこもこ~

   

平塚駅北口から徒歩3分、湘南スターモール商店街にあります。

手作りおもちゃや木のおもちゃがあり温もりのあるフリースペースです。

保育士やアドバイザーも常駐しているので、子育ての不安や悩みを聞いてもらって、スッキリして帰りましょう♪

お昼にはランチタイムがあるので、お弁当持参で遊びに行きたいですね。

~平塚市役所 みなとこどもの家~

   

平塚駅徒歩20分の所にある「みなとこどもの家」。

平塚市内在住の幼児、小中学生とその保護者ならだれでも利用することの出来る施設です。

木のぬくもり溢れるログハウス内にアスレチック施設があり、雨天でも楽しく体を動かすことが出来ます。

図書室もあります。

おむつ替えシートがあるので、小さなお子様連れでも安心できます。

毎月特定の日におやこ広場の時間があり、子育てコーディネーター、他の保護者の方とお話する機会があります。

~つどいの広場「きりんのおうち」~

   

マックスバリュ平塚四之宮店の中にある親子交流のフリースペースです。

ジャングルジムや滑り台、たくさんのおもちゃで雨の日でも楽しく遊べます。

また、子育てに関する様々なイベントや講座が開催され、気軽に参加できるほか、地域の子育て支援に関する情報の提供や、

専門家による子育ての不安や疑問に対する相談会なども行われ、地域の子育て世代に広く利用されています。

<茅ヶ崎>

~浜竹こども支援センターのびのび~

   

平成16年5月にオープンした子育て支援センターです。

辻堂駅の西口から徒歩3分の住宅街にある1階建ての建物です。

子ども用のトイレは広くて明るいスペースになっていますので、初めてのトイレも楽しくできるかもっ。

畳のスペースもあります。

助産師・保健師・栄養士に相談できる時間もあり(日にち要確認)子育ての強い味方です。

~こどもの家「茅っこ」茅ヶ崎地区コミュニティセンター~

   

市が運営している施設で、室内には座敷のスペースやアスレチック・滑り台、卓球台があります。

監視委員が常駐しているので、小学生だけでも安心して遊びに行けます。

喫茶コーナーもあるのでちょっと一息つきたいときに良いですね♪

~茅ヶ崎駅南口子育て支援センター~

茅ヶ崎駅から徒歩1分の南口子育て支援センターはアットホームな場所でゆったり過ごせます。

小さい子向けのすべり台もあります。

助産師相談・保健師相談・栄養士相談を行っております。

予約は不要ですが、日程については事前にお問い合わせください。

~茅ヶ崎駅北口子育て支援センター~

茅ヶ崎で一番初めにできた子育て支援センターです!同ビル2階にファミリーサポートセンターの事務所があります。

乳幼児の衣類などのリサイクルコーナーもあります。

ランチタイムは、12時~13時までの間和室を利用出来ます。専門家による育児相談も出来ます。

~香川駅前子育て支援センター~

香川駅より徒歩1分の好立地、平成27年10月にオープンした市内で一番新しい子育て支援センターです。

同世代のお子さんと遊んだり、同じ子育て家庭と交流をはかるなど、自由に過ごせる場所です。

おもちゃや絵本もありますので、雨の日も楽しめます♪

お母さんお父さんの息抜きや相談の場として是非利用したいですね~♪