おすすめ情報

今からLIVEの話でもしない?

LIVE「AiNA THE END SoloTour “THE ZOMBIE” レポート 

 

 こんにちは!高橋ぃぃeeeee!です。

今回は初めて「アイナ・ジ・エンド」のLIVEに行ってきたときのお話をしたいと思います。

たまたま、実家の横須賀でLIVEだったので、妻に誘われて行ってみました♪

 

アイナ・ジ・エンドって誰??

  

 そもそも、アイナ・ジ・エンドって誰?と思う方も少なくないと思いますが、

数年前から人気になったアイドル「BiSH」のメンバーの一人です。

3年ほど前から、ソロ活動を始めたみたいです!

私は正直アイドルの曲はあまり聞いてこなかったので、妻から教えられる前は全く知らなかったです(笑)

 2年前には、テレビ朝日「アメトーーク!」の番組内の~BiSHドはまり芸人~の回で、

千鳥ノブや平成ノブシコブシの徳井らが紹介していたみたいです。(私は見てないです💦)

 ここ1年くらいで、色々な曲を聴くようになったのですが、何と言っても声が特徴的だな

と思いました。

かっこいいハスキーな声に加え、可愛さ満点のガーリーボイスを合わさっている

感じだと思います。

それだけでなく、ウィスパーボイスも多様しているせいか、

「切ない」という印象を与えているのだと思います。

単純に、チェストボイス(地声)、ミックスボイス(中音域)、

ファルセットも上手に使いこなしている為、

よりハスキーな歌声が強調されているような気がします!

(後程、youtubeのリンクを載せるので、聞いてみてください!)

 

 

ライブレポート!

  

 少し前の話になりますが、2021年10月11日(日)に横須賀芸術劇場で行われた、

「AiNA THE END Solo Tour “THE ZOMBIE”」に行ってまいりました!

 

  

 たまたま実家からすぐの場所で開催だったので、妻に誘われて行ってきました!

ライブに行く前の事前準備として、妻からおススメされた曲と新曲を聞いてみましたが、

初めてアイナの曲をフルコーラスで聴きましたが、想像よりも上手な歌声と飽きさせない

歌声にビックリしました!

座席は4階だったので、少し遠いかな?と思いましたが、

実際に座ってみたら思ったほど遠くはなく、良かったです。

また、コロナの時期でもあったため、座席の間隔があいていたので、広々とした空間の中、

聴く事が出来ました。 

 

 

実際のセトリがこちらになります☟☟☟☟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ロマンスの血 (新曲)

 1曲目は初めての生声だったので、曲の感想というよりも「歌うま!?」

という印象しか残っていません(笑)

あとは、2人のダンサーやアイナの踊りにも目が行き、

「やっぱりアイドルなんだなー」と納得させられました。

 

・NaNa

 あまり聴いてこなかった曲ですが、1っ曲目に続いたアップテンポな曲でした。

2曲目だったので、まだまだ聴き惚れていたと思います。

 

・サボテンガール

 おそらく鉄板曲の「サボテンガール」! 妻から、サボテンガールは振付があるよ

と聞いていたので、

少し映像を見て覚えていました(笑)とても好きな曲の1つです!

 

 

・金木犀

 これも、代表的な曲の一つですね!

MCで、金木犀の誕生秘話や歌いたい気持ちなどをトークしており、

気持ちが高まったのを覚えています。歌声から切なさが伝わり、とても良い曲でした。

 

・日々

 ステージにあったソファーに寝っ転がって何してんだろ?と思いながら聴き始めましたが、

可愛らしいガーリーボイスとサビのハスキーな声の切り替えが迫力を増し、

ライブで聴いてから好きになりました!

 

・彼と私の本棚

 正直あんまり覚えてないです(笑)

 

・家庭教師 (新曲)

 こちらは新曲でしたが、店舗が特徴的で、アイナのダンスが魅力的だなーと

思った1曲です。

 

リズム【BiSH】

 BiSHの曲で、アイナが作曲を担当した思い入れのある曲だったみたいです。

ソロVerは初めてだったみたいですが、正直、今回のLIVEで一番感動した曲でした!

CMで流れていた曲だったので、よく聞いていた一曲ですが、

絶対ソロの方が良いと思います!

公式youtubeに上がっていたのでぜひ聞いてみてください!(後程、リンク載せます。)

 

・残して

 正直あんまり覚えてないです(笑)

 

・静的情夜

 あまり聴いてこなかった曲ですが、アイナの歌声とLIVEの世界観に

圧倒された印象があります。

2人ダンサーのパフォーマンスも良かったが、アイナのダンスにも魅了されました。

・ZOKINGDOG (未発表曲)

 MCでダンスのレクチャーをされ、会場のお客さん全員でワンワンダンスをしました。

とても愉快な曲で、アイナが出してきた曲の中でも珍しい曲調だったと思います。

 

ハロウ

 この曲は好きな曲の1曲だったので、演奏した瞬間に鳥肌が立ちました!

ハスキーな声が似合った良いナンバーでした!

 

・Retire (新曲)

 こちらもハスキーが似合う曲続きで、新曲でもあったため、個人的には盛り上がった曲でした。

 

・誰誰誰

 こちらの曲は、東京事変のベーシスト、亀田誠治が編曲をしていたという事もあり、

ずっと聴いてきた曲です。

ドラマでも使用されていた曲で、人気かと思いますが、とても盛り上がった1曲でした。

 

ワタシハココニイマスfor雨

 CMでも流れている、好きな曲のうちの曲です。かなりハイテンポな曲で、

曲の制作秘話なども話してくれました。初めはかなりダメ出しされたみたいですね(笑)

 

・Step by Step

 正直あまり覚えてないです(笑)

 

・きえないで

 妻がカラオケで良く歌っていた曲なので、この曲だけは2年前から聴いてきました。

おそらくアイナの中でも代表的な曲の中の1つで、ウィスパーボイス+ハスキーボイスが

魅力的で聴き惚れてしましました。

 

〈アンコール〉

・ペチカの夜 (新曲)

 まだ、新曲で一曲やってないのあるなーと思っていたら、

アンコールで披露してくれました。エンディングにふさわしい一曲でした。

 

  

 

BiSHやアイナのライブはアイドルグループの中では珍しく、撮影OKみたいです。

SNSなどを見るとファンの方々が至近距離でとても良い写真を撮っていました。

 

 

 

とても、思い出に残るライブでした!また機会があればぜひ行きたいと思います!

 

 

アイナ・ジ・エンド おススメ曲5選!

 

 アイナの曲の中でも、個人的にいいなと思った曲です!ぜひ、聴いてみて下さい!

 

アイナ・ジ・エンド / リズム [2nd Solo Tour “THE ZOMBIE”] at Osaka ORIX THEATER

①リズム

 こちらは、先程レポートしたLIVE内で歌っていた一曲です。動画は大阪会場ですが、グループで歌う時とは

また一味違う演出になっています!

 

アイナ・ジ・エンド (BiSH) / きえないで [OFFiCiAL ViDEO]

②きえないで

 自身で作詞作曲しており、アイナ自身も「最も大事な曲」称しているほどです。

女の子目線の切ない歌なので、共感できる女性も多いのかと思います。

LIVE,verも公式に上がっていたのでチェックしてみてください。

 

【VALENTINO】INSTORE LIVE feat. AiNA THE END

③日々/④金木犀

「VALENTINO」のインストアライブの映像ですが、

「日々」と「金木犀」の2曲が披露されています。

アイナの個性が全面に出ており、音源だけではわからない感情の部分も

うまく表現できてると思います。

  

ジェニーハイ「不便な可愛げ」 feat. アイナ・ジ・エンド(BiSH)

⑤「不便な可愛げ」 feat. アイナ・ジ・エンド / ジェニーハイ

 こちらは、アイナの曲ではなく、ゲスの極み乙女の川谷絵音、お笑い芸人の小藪一豊や

くっきー!らが結成したバンド「ジェニーハイ」のリリースした1曲に参加しておりますが、

フィーチャリング曲という事もあり、ボーカルの中嶋イッキョウとアイナ

のそれぞれの個性が良い具合に混ざり、とてもおススメできる一曲です!

以上5曲お勧めしましたが、まだまだ紹介できてないおススメ曲がたくさんありますので、ぜひ、アイナの公式youtubeの映像をご覧下さい!

たまにyoutubeLIVEなどもやっているので要チェック必至です!

 

 

 

 

本日もご閲覧頂きありがとうございました! 次回もお楽しみに!